『モザンビークってどこだ?!』から始まった協力隊。せっかくだから、モザンビークに、アフリカにどっぷりつかろう。。。そんな、未知の国モザンビークでの活動の2年間
page top
page top
ホームステイ
先週の水曜日からホームステイが始まりました。
ホームステイ先ではネットが使えないため、ネットを使いにJICAドミに帰ってきてます

受け入れてくれる家族のこと、ホストファミリーって言うじゃんね
だから、私は勝手に、ある「家族」を予想してました

そしたら、
若い女性の1人暮らし!
+namorado(彼氏さん)
受け入れ先がOKなら、一人暮らしだろうがなんだろうがいいのか
って気づいた今日この頃・・・遅いか?!笑

彼らはすごく優しくて、私にいろいろ食べさせてくれます
おかげで太りそうです 笑



ホームステイ先は、考えていたよりイイ暮らしをしています
こんなに買うの??っていうくらい物を買います
私のために、フルーツをどっさり
ホストファミリーの人はフルーツを食べないらしく、
「Makiが全部食べていいからね」
って。いくらなんでも、この量無理です!!って感じです


私のためにいろいろしてくれるのをすごく嬉しいと思う反面
こんなにされてて、これでいいのか?!
って思う気持ちが入り混じっています


みんなとスカイプとかしてたらこんな時間に・・・
もっと書きたいこといっぱいあるけど、ホームステイ先に戻る時間なので・・・

ネットが使える環境になったらまた更新します

page top
モザンビーク4日目
モザンビークに到着して4日が経ちました

モザンビークは今の時期は涼しいらしく、日中は23度くらい
朝と夜は冷えるため、10何度とかまでいくみたいだけど、すごすにはとてもいい気温


現在は首都マプトのJICA事務所で研修を受けています
今はオリエンテーションを受けていて
来週から語学研修とホームステイが始まり
約1ヶ月語、いよいよ任地に赴任します!
それまでにポルトガル語をもう少し上達しなければ・・・

ここマプトの印象は、ある地域は高層ビルが立ち並んでいたり、豪邸があったりと
「あれ、自分どこにきたっけ?」って思わせられるような町並み
海が見えるところもあり、とても素敵なところです


が・・・


やっぱり、見られる貧富の差
JICAの研修のひとつとして、市内見学と危険地域をバスで巡ってみたけど、
そこは他のところとは違う異様な雰囲気が漂っていました
でも、一人で歩かない(夜はもちろんのこと、昼間も)、常に回りを意識する
それを意識していると大丈夫!だと思われる
楽しい2年を過ごすためには、
「自分で自分を守ること」
が大切だなとここにきて再確認


せっかくなので写真をアップしたいところだけど、
未だによくわからず・・・
もう少しお待ちを・・・
page top
無事到着
無事Mozambiqueの地に足を踏み入れました!

17時間の長旅は・・・少々疲れました
でもその分、Mozambiqueに着いた時、さすがにテンションhigh
でも、今は時差ボケのせいもありかなり眠いです

ちなみに、現在日本午前5時半ごろ
Mozambiqueは午後10時半ごろ

明日も一日オリエンテーションなどがあるので
今日は無事着いたという報告だけにさせていただきます
また今度Mozambiqueの様子をお伝えします
page top
いよいよ旅立ちの日
おはようございます

石垣を出発するまであと…1時間ほど。。。
本当に私行っちゃうんだ
今までは全然実感がなくて、なんとなく準備を進めている感じだったけど、
いざ出発の朝となると、
ものすごくドキドキする

このドキドキは「期待」よりも「不安」のドキドキ
お父さん、お母さん、頑張りすぎて倒れんだろうか
ばあちゃん2年間元気でいてくれるだろうか
じいちゃん、私が2年後帰って来たとき、ちゃんと私を覚えていてくれているだろうか
2ヶ月間一緒に訓練を受けた203名の仲間と、他の訓練所の200名以上の仲間は2年間無事に活動できるだろうか
大切な人は2年間ちゃんとやっていけるのだろうか・・・

そんなことが沸々と湧き上がってきます


出発の日が近付くにつれて
協力隊をなんで志したのか、自分には何ができるのかを考えていました

さかのぼると小学校2年生のときボリヴィアに行ったのがきっかけだっただろな
それがなかったら、ウエ大に入ることもなかったし、フィリピン留学もしなかっただろうな
なによりも、ハラハラしながらもいつも応援してくれて、見守ってくれる家族がいたからだろうな
お父さん、お母さん、弟たち
いつも自分勝手気ままなねぇねぇは2年間また大切な家族を置いて遠い地に行ってしまいます
許してください。そして、必ず2年後無事に帰ってきます


今の今まで引っかかっていたこと
「経験のない自分が行ってできることはあるのだろうか」
正直まだその不安は付いてくる
でも、沖縄の協力隊の壮行会に出席したとき、あるOBの方がこんなことを行っていました
「これは君たちが選んだんじゃない。君たちはその国に呼ばれたんだ」
と。
きっと、私がモザンビークに行くことは最初から決まっていたのかな
運命だったのかな
呼ばれているんだったら、少しでもいいから何かできるかもしれない
大きなことじゃなくていい。小さなことから、モザンビークの人たちを笑顔にできたらいいな


長くなりましたが、
この日のためにメールや電話連絡をくださったみなさん、
ありがとう!!
そして、ちゃんと返事ができずにごめんなさい。
励ましの言葉や、私の安全を気遣う言葉など、皆の優しさたくさんたくさん伝わりました
その一つひとつの言葉を私と一緒にモザンビークに持っていきたいと思います!

それでは
また2年後に!
page top
準備
10日に訓練を終了して、翌日石垣に戻ってきました

県の表敬も、市の表敬も無事終了v
ただ・・・県での反応と市での反応の差を感じました

地元ではまだまだ、国際協力や国際理解が根付いてないことを実感
2年後帰ってきて、何かしたい!
という気持ちが倍増した日になりました

そのためには、モザンビークに行っている間に、たくさんのことを感じて、学んでこなければ!


その前に・・・
出発準備ですが・・・

急用で昨日名護(本島北部)に行って今日帰ってきたため、
準備、、、何もしてません
のんきにブログ更新なんてしている場合じゃないのに(笑)

まぁ、人生なんとかなる!
し、なんとかしかならない!笑
だから明日からがんばるさ~
© 毎日がモザンビークな日々. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
