『モザンビークってどこだ?!』から始まった協力隊。せっかくだから、モザンビークに、アフリカにどっぷりつかろう。。。そんな、未知の国モザンビークでの活動の2年間
page top
スポンサーサイト
page top
いよいよ旅立ちの日
おはようございます

石垣を出発するまであと…1時間ほど。。。
本当に私行っちゃうんだ
今までは全然実感がなくて、なんとなく準備を進めている感じだったけど、
いざ出発の朝となると、
ものすごくドキドキする

このドキドキは「期待」よりも「不安」のドキドキ
お父さん、お母さん、頑張りすぎて倒れんだろうか
ばあちゃん2年間元気でいてくれるだろうか
じいちゃん、私が2年後帰って来たとき、ちゃんと私を覚えていてくれているだろうか
2ヶ月間一緒に訓練を受けた203名の仲間と、他の訓練所の200名以上の仲間は2年間無事に活動できるだろうか
大切な人は2年間ちゃんとやっていけるのだろうか・・・

そんなことが沸々と湧き上がってきます


出発の日が近付くにつれて
協力隊をなんで志したのか、自分には何ができるのかを考えていました

さかのぼると小学校2年生のときボリヴィアに行ったのがきっかけだっただろな
それがなかったら、ウエ大に入ることもなかったし、フィリピン留学もしなかっただろうな
なによりも、ハラハラしながらもいつも応援してくれて、見守ってくれる家族がいたからだろうな
お父さん、お母さん、弟たち
いつも自分勝手気ままなねぇねぇは2年間また大切な家族を置いて遠い地に行ってしまいます
許してください。そして、必ず2年後無事に帰ってきます


今の今まで引っかかっていたこと
「経験のない自分が行ってできることはあるのだろうか」
正直まだその不安は付いてくる
でも、沖縄の協力隊の壮行会に出席したとき、あるOBの方がこんなことを行っていました
「これは君たちが選んだんじゃない。君たちはその国に呼ばれたんだ」
と。
きっと、私がモザンビークに行くことは最初から決まっていたのかな
運命だったのかな
呼ばれているんだったら、少しでもいいから何かできるかもしれない
大きなことじゃなくていい。小さなことから、モザンビークの人たちを笑顔にできたらいいな


長くなりましたが、
この日のためにメールや電話連絡をくださったみなさん、
ありがとう!!
そして、ちゃんと返事ができずにごめんなさい。
励ましの言葉や、私の安全を気遣う言葉など、皆の優しさたくさんたくさん伝わりました
その一つひとつの言葉を私と一緒にモザンビークに持っていきたいと思います!

それでは
また2年後に!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

先輩いってらっしゃい(;_;)
体に気をつけて
2年後に笑顔で会いましょーね
それまでに私もいっぱい
成長しときます!!!!!
やよい | URL | 2010/06/22/Tue 16:26 [編集]
まき♪久し振り!!
高校同じクラスだった茜だよ!
まきが海外青年協力隊でモザンビークに行くなんてビックリ!!!
まきが元気で楽しくむこうで過ごせることを願ってます♪
akane | URL | 2010/06/23/Wed 19:43 [編集]
ありがとう!
お互い成長して、2年後笑顔であおうねv
Maki | URL | 2010/06/24/Thu 05:08 [編集]
茜へ
あかね~久しぶり!元気だった?
ありがとう。まだ自分になにができるかわからないけど、頑張るよ!
2年後また白金クラスで会えるといいね!
Maki | URL | 2010/06/24/Thu 05:14 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 毎日がモザンビークな日々. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
