『モザンビークってどこだ?!』から始まった協力隊。せっかくだから、モザンビークに、アフリカにどっぷりつかろう。。。そんな、未知の国モザンビークでの活動の2年間
page top
スポンサーサイト
page top
SDAE de Maxixe
今日は私の職場を少し紹介
私が今配属されているところは郡の経済活動事務所(SDAE)です
経済活動事務所って言っても、主に農業のこと
うちの配属先は7つの村を管轄していて、同僚(農業改良普及員)はそれぞれのフィールドで農業の技術指導をしています

・・・きっと 笑
だって、先週1週間誰も村に行ってない(私含め) 汗

私の要請内容は・・・
簡単に言うと、村を巡回して農民の収入向上と生活改善に取り組むこと
バイク貸与なのですが、JICAのきまりで、派遣されて3ヶ月経たないとバイクの申請ができないため、今は同僚頼みです

が・・・
先週1週間は毎回「明日は村に行く」と言われ、1回もいっていないよ~
お~い!!笑
しかも金曜日なんて、いつのまにかtécnico de agricultura(私がいる課)の同僚みんな消えちゃったよ!
どこ行ったー!!!!

先週のうちに、活動の拠点とする村を1つに絞れとdiretor(所長)から言われてるから
その前に村をもう1周して村の人たちとも話したかったんだけど・・・
しかたがないので同僚に私がいまの時点でしたいことを話し、村の状況と、移動できる範囲かどうかで村を決定!!
いいのか?!とも思うけど、
決めた村が、私がある程度絞っていた中に入ってたからいいとしよう(笑)

村が決まったことによって、今まで一緒に村に行っていた同僚とはコンビ解消
(彼は別の畑を見ているので)
モザン人のわりにはしっかりしてるからよかったんだけどなー

そして
次のパートナーはお父さんです
「マキは2年後帰ったらダメだぞ。もう俺の娘だからモザンビカーナになったからな。」
と言ってたのでお父さん 笑

今日は予定より1時間遅れたけど、一応村に行くことができました
さて、今週は何回行けるでしょうか
とりあえず、事務所にいても何もすることないよ~
みんなも何もしてないよ~
あなたたちの仕事はいったい何だ?!



とま、こんな感じで毎日楽しく??同僚と何もしない日を過ごしております(汗)
この状況に焦るけど、焦っても何も始まらないのでとりあえず今は観察して、自分にできること興味があることを探していこうと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ふぉるさ!!
そーそー☆何もしていないと感じる時間もマッキーにとって必要な時間なんだよ♪
お父さんとの絆を深める時間にすればぃぃ。

俺もだけどただ暇な時間は結構あるよね、、、
勉強する気にもなんないし、
俺結構寝てるかも。それも必要な時間なんだと言い聞かせているwww。
ZERO | URL | 2010/09/04/Sat 05:57 [編集]
はいた--い☆
ま~き~(*^o^*)
石垣島より祥子です!


元気でやってるみたいで何より☆


祥子は石垣でま~き~が帰って来るのを待ってるさぁね♪


ホームシックしないで、今しか出来ない!!
まきにしか出来ない事をやり遂げてきてね↑↑


ここでまきの成長を眺めて、
時にはコメもするからよ~( ̄∀ ̄)
祥子 | URL | 2010/09/05/Sun 23:05 [編集]
ボーとする時間も必要って言われるけどね。
だいぶ焦るよね…

まぁ、寝るのも大切だよね
寝る子は育つって言うしね。
って、zeroはこれ以上育っちゃダメか(笑)
きっと、これも後から何かにつながるんだよ!きっと!
そいうことにしとこう!そうしよう!
MAKI | URL | 2010/09/09/Thu 13:48 [編集]
祥子~
元気?

私は、気を紛らわすとき、一人で踊ってるよ~
・・・いや、まだ踊ってないけど、これからは一人で踊りだす予定だよ(笑)
そして、あわよくば郷芸をモザンに広めるよ~
だから、祥子も手伝いにおいで~(笑)
MAKI | URL | 2010/09/09/Thu 13:52 [編集]
はいた--い(o^∀^o)
イヤサッサ♪


石垣から祥子です☆
私なら元気過ぎよ(^w^)(笑)
マキに負けてられないし!!


ちゃんと踊ってるかいな??
踊らんと忘れるど~(>_<)
祥子 | URL | 2010/09/18/Sat 01:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2012/11/01/Thu 10:35
© 毎日がモザンビークな日々. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
