『モザンビークってどこだ?!』から始まった協力隊。せっかくだから、モザンビークに、アフリカにどっぷりつかろう。。。そんな、未知の国モザンビークでの活動の2年間
page top
page top
Maxixe生活
マシシに来て早3週間。マシシにも、海外一人暮らしにだいぶ慣れてきました

街を歩いていると、“China(シナ)”と呼ばれるのにも
(ここでは東洋人=中国人と思っている)
ジロジロみられるのにも
仲良くなれたと思ったらお金目当てってことにも
(注:ただし、すべての人がそうとは限りません。中には本当にいい人もいるよ!)
仕事への行き帰りに学生に絡まれるのにも
まだ何をしていいのかわからない職場にも
リビングに、キッチンに、寝室3つに、無駄にバストイレが2つある、一人暮らしにはバカでかい家にも
手で洗濯をするのにも(洗濯機がない!)
お風呂入るのにいちいちお湯を沸かすのにも(シャワーはあるけどお湯が出ない!)
家が4歳児の遊び場と化してしまったのにも
その子どもたちにバナナやさとうきびやお菓子を食べつくされるのにも
テレビなしネットなしラジオなしの暇な家にも



徐々に慣れつつあります



現在暇すぎる家での唯一の楽しみが料理
なので作っては食べ、作っては食べ・・・
完全に太る・・・(泣)
そして日本では家事の中で一番嫌いだった掃除
最近暇すぎて毎日掃除してます(笑)
何もすることがないってすごいね
嫌いなものまでやる気にさせてしまうよ(笑)

今の生活こんな感じです
とりあえず、しばらくはお手伝いさんを雇わないつもり
モザン人の雇用を増やすためには、お手伝いさんを雇ったほうがいいのか??
とか考えたりするけど・・・
せっかく家事を楽しめてやれてるから、飽きるまでは自分でしようと思います(笑)
© 毎日がモザンビークな日々. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
