『モザンビークってどこだ?!』から始まった協力隊。せっかくだから、モザンビークに、アフリカにどっぷりつかろう。。。そんな、未知の国モザンビークでの活動の2年間
page top
page top
モザンビーク4日目
モザンビークに到着して4日が経ちました

モザンビークは今の時期は涼しいらしく、日中は23度くらい
朝と夜は冷えるため、10何度とかまでいくみたいだけど、すごすにはとてもいい気温


現在は首都マプトのJICA事務所で研修を受けています
今はオリエンテーションを受けていて
来週から語学研修とホームステイが始まり
約1ヶ月語、いよいよ任地に赴任します!
それまでにポルトガル語をもう少し上達しなければ・・・

ここマプトの印象は、ある地域は高層ビルが立ち並んでいたり、豪邸があったりと
「あれ、自分どこにきたっけ?」って思わせられるような町並み
海が見えるところもあり、とても素敵なところです


が・・・


やっぱり、見られる貧富の差
JICAの研修のひとつとして、市内見学と危険地域をバスで巡ってみたけど、
そこは他のところとは違う異様な雰囲気が漂っていました
でも、一人で歩かない(夜はもちろんのこと、昼間も)、常に回りを意識する
それを意識していると大丈夫!だと思われる
楽しい2年を過ごすためには、
「自分で自分を守ること」
が大切だなとここにきて再確認


せっかくなので写真をアップしたいところだけど、
未だによくわからず・・・
もう少しお待ちを・・・
© 毎日がモザンビークな日々. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
