『モザンビークってどこだ?!』から始まった協力隊。せっかくだから、モザンビークに、アフリカにどっぷりつかろう。。。そんな、未知の国モザンビークでの活動の2年間
page top
page top
モザンビークの文化~tranzar編~
今日モザンビークの文化体験しました!
というよりもアフリカ全体のかな?

モザンビークの女性は大体トランザールをしています
トランザールというのは編みこみのこと・・・多分(もしくは付け毛??日本語訳が性格にわらかない)
とりあえず、ここでは髪の毛に編みこみ、みつ編み、そしてパーマも??トランザールと言うみたいです
今日はそれをしてみました
大体1時間くらい
値段は150MT(約450円)
いろいろ種類があって、種類によっては300MT(約900円)するものも
日本で考えるとかなり安いけど、ここの感覚になれたら、300MTは高いな~と思ったり
tranzar.jpg



「編みこみ」もしくは「みつ編み」と聞くと大体が自分の髪の毛を使うと考えるはず!
私もそう思っていました
実際自分の髪の毛を使ってしている人もいるけど、
中には髪の毛がかなり短くて、
どうしているのかなと思ったら
編みこみやみつ編みがされている付け毛をしていました
値段はよくわからないけど、ホストファミリーの人が何回か髪型を変えていたからそこまで高くないはず
これだと、髪が伸びるのを待たずにいろいろ楽しめるから便利だよな~
とか思ったり

トランザールをしている間は髪の毛洗えません
だから洗いません
水に限りがある国だから、これだったら頭洗わなくて済むからしているのかな?(もちろんオシャレでというのもあるけど)
そんなことをトランザールされてる間考えていました
多分多くの人が「オシャレで」って答えるとは思うけど・・・
私的には、今ドミの水が限られているので、髪が洗えないのは助かります (笑)
これで何日もつんだろう?
とりあえず、1週間目標に頑張ってみます!
© 毎日がモザンビークな日々. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
